toggle
2019-01-13

吸啜困難あるある〜本能をくすぐれ!3〜

さて、長くなっていますが、今日こそ本題!
 
今日のブログだけは読んでほしいと思います。
 
今までのケアプラス、これをやらねば吸啜困難は克服できません。
 
そのケアとは、
 
ラブラブタイム。
 
skin to skinとも言われていて
 
ママの肌と赤ちゃんの肌を直接密着させる
 
いわゆる「ハダカの付き合い」です。
 
赤ちゃんが「おっぱい吸いたいよ〜」という気持ちに
 
ママが「もっとあげたい♡」という気持ちになるには
 
やっぱりスキンシップが効果絶大。
 
特効薬とも言えるでしょう。
 
 
過去ブログもご参照ください。
 
 
 
しあわせ〜♡♡♡
 
 
 
この場合は普通の抱っことは違い、
 
肌と肌の密着と、
 
赤ちゃんの体がママに持たれているポーズを取ること。
 
ママと赤ちゃんの体の前面が、
 
かなり密着した姿勢になります。
 
*ママは眠らないようご注意を
 
 
ラブラブ〜♡♡♡
 
 
 
スキンシップにおけるリラックス効果で、
 
吸啜困難の代表的なお悩みが解決されることが非常に多いのです。
 
そのお悩みとは
 
ママと赤ちゃんの格闘
 
がナンバーワンに挙げられるのではないでしょうか。
 
 
 
 
吸って欲しいママと
 
吸いたいけど上手くいかない赤ちゃんの
 
とても熾烈な攻防戦が繰り広げられるのを
 
多くの助産師たちは見ており、心を痛めています。
 
 
 
 
そしてママ自身も、
 
こんなにも自分のおっぱいを嫌がるくらいなら、
 
無理せずにミルクで・・・
 
と思ってしまう第一の原因とも言えるでしょう。
 
 
 
 
吸啜困難のケアで大事なのは、無理強いしないこと。
 
無理強いするとママのおっぱいが「敵地」となり、
 
おっぱいに近づけて匂いを嗅いだだけで阿鼻叫喚となります。
 
 
無理強いすると、
ママのおっぱいがキライに!!
 
 
赤ちゃんによっては
タヌキ寝入りして逃げる子も。
 
 
赤ちゃんがその気になるまで、
 
基本的なケアを続け、なおかつラブラブタイムを続けます。
 
そうするとママのおっぱいは「敵地」ではなく、「安心基地」となり、
 
本能がくすぐられ、
 
吸えるようになる「その時」が来るのです。
 
これは子育てにおいて、
 
安心感が強い子ほどチャレンジ精神が強くなり、
 
自立心が強くなる現象と同じ。
 
吸啜困難の時も同様に、
 
赤ちゃんを安心させて自立へとつなげる基盤を作ります。
 
 
ママのおっぱいはキモチいい♡
 
 
ラブラブタイムを毎日欠かさずしていると、
 
赤ちゃんは肌と匂いからママを感じ、
 
「ママのおっぱい吸いたいよ〜!!」と強く思うようになり、
 
おっぱいを探すのがとても上手に。
 
ママは肌のふれあいから赤ちゃんを愛おしいと感じ、
 
授乳する回数、
 
おっぱいの柔らかさ、
 
母乳の分泌まで変わっていきます。
 
「ハダカの付き合い」を徹底してから、
 
ママと赤ちゃん双方が劇的に変わり、
 
上手に吸えるようになる場面に何度も遭遇しました。
 
キモチよくて、
なんだか引き寄せられる・・・。
 
 
注意したいのは、
 
基本ケアをせずにラブラブタイムをしても、
 
「その時」は遠ざかっていきます。
 
抱く練習や含ませる練習をしなかったり、
 
搾乳をしなかったりすると、
 
赤ちゃんはおっぱいを「吸うもの」とは認識しません。
 
「生産中止」しているおっぱいには見向きもせず、
 
しかもおっぱいの匂いだけでそれを感じ取ります。
 
 
魅力的なパイにしておくことは大事!!
 
ラブラブタイムは、
 
生まれたばかりの赤ちゃんの初期嘔吐の時や、
 
小さく生まれた赤ちゃんが入院するNICU でもよく行われています。
 
赤ちゃんが眠ってしまって、吸ってくれない場合にも効果があります。
 
 
 
 
 
互いの存在と互いへの欲求が、
 
肌から肌へと伝わり、
 
本能を強く呼び起こし、
 
母乳育児がうまくいくことに一役どころか、
 
何役も買っていると強く感じるようになりました。
 
 
 
 
 
このラブラブタイムなしに、
 
吸啜困難のケアはありえないと言っても過言ではありません。
 
母乳育児の前に、
 
ママと赤ちゃんがリラックスできて、
 
お互いを求め合えるようになることが大切なのだと実感します。
 
本能をくすぐるケアは、吸啜困難の基本となります。
 
 
 
 
 
基本のケアを継続しながら、ママと一緒に「その時」を待つのです。
 
待っている時間は、ママをエンパワーし、
 
さらにできることがあるのかを一緒に考える時間です。
 
赤ちゃんの個性を知る時間にできればベター。
 
タイプによって、その後の作戦がかなり違ってきます。
 
「赤ちゃんのタイプ」については、後日に続きます(^ ^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事