toggle
2019-12-29

素敵な空間で決心!

 
2019年 最後の講師活動は、
去年に引き続き、
京都のあゆみ助産院さんの勉強会・
みみずくの会に呼んでいただきました(^ ^)
 
 
 
 
院長の左古かず子さんは
ブラジルに渡り、
お産事情を大改革された伝説の助産師さん!
左古さんのとても大きくて優しいオーラに包まれて、
Birth Keeperのアツい想いを語らせていただきました。
 
 
 
 
 
 
日本は良くも悪くも
「母乳をあげたい」民族。
一滴でも母乳をあげていたら母乳育児ですが、
その母乳育児で苦しむママがなんと多いことか。
 
 
自分の「やりたい」育児ができれば、
それが自信となり、
ママの笑顔が増えていきます。
そうすると赤ちゃんの笑顔も増えて、
元気な子供が増えていきます。
 
 
でもその逆のことが多く、
「やりたい」育児ができないことで、
自信がなくなり、
迷いが増えて、
ママの笑顔が消えているのが現状です。
 
 
つまり
「母乳をあげたい」ママが多いこの日本で、
母乳育児が幸せで楽しいものになれば、
育児が変わって
未来が変わります。
母乳育児で変わるみらいがあります。
そうなる仕組みを助産師がつくれると思っています。
 
 
助産師としては、
母乳はあげてほしいけれど、
ママを苦しめてはいけない。
 
 
大切なのは
母乳にはこだわりすぎず、
ママの気持ちにはこだわること。
 
 
でもママの気持ちにこだわった時に、
「母乳をあげたい」気持ちがあることが多い。
 
 
その母乳育児が、
幸せで楽しくなるようにできることが、
まだまだたくさんあります。
のびしろがまだまだあります。
 
・・・
 
そんなお話を参加者の皆さんは、
優しく暖かく聞いていくださったので、
私はいつも通り、いや、それ以上に、
アツくお話することができました。
左古さんのオーラがそのまま満ちているような空間でした。
 
 
助産師は勉強することも大切。
繋がることもとても大切。
個の力が集まると大きなパワーになり、
1人では成し遂げられないことも可能になると思います。
想いが同じ者同士が繋がっていける
みみずくの会のような
優しくて、かつ力強い空間を、
Birth Keeperも作ろうと決心した一日でした(^ ^)
 
 
 
 
京都のあゆみ助産院・みみずくの会のみなさま
ありがとうございました!
 
 
 
まずは繋がること。
2020年は、同じ想いを持つ方と、
たくさん繋がるしくみを作って行きます。
 
 
幸せで楽しい母乳育児を当たり前にしたい方、
私たちに捕まることを覚悟しておいてくださいね!!
よろしくお願いします(^ ^)
 
 
 
関連記事