toggle
2018-11-03

チームでのケア★スケジュール管理

こんばんは!
Birth Keeperの梁(ヤン)です。
 
最近ありがたいことに、Birth Keeperへ の依頼と、
私たち自身の助産院(はな助産院&そら助産院)への依頼をたくさんいただいております(^ ^)
 
どのように訪問予約してるの?
そんな質問を多くいただくので、
今日は訪問スケジュールについて書こうかと思います。
 
Birth Keeperの訪問範囲は、大阪市〜北摂地域。
 
私のはな助産院の訪問範囲は特に定めていませんが、
依頼が多いのは大阪府内。
 
ただ大阪府内と言っても広いので、
移動距離に時間がかかることがたくさんあります。
 
スムーズな訪問のためには、予約設定がとても大切です。
 
もちろん、依頼を受けた瞬間から完璧にスケジュールを設定できるわけではなく、後からの調整をすることが多々あります。
 
当日依頼の電話が多いので、その際に気をつけているのは、
時間を変更することがありえることをお伝えすること。
 
それでもOK!という方の予約をお受けしています。
 
訪問時間をお伝えするとき、
「◯時から◯時30分の間に到着予定」とお伝え出来たら、
時間の調整にストレスを感じません。
 
上記を許してくださるママさんたちのおかげで、
Birth Keeperはじめ、はな助産院・そら助産院は、稼働できています。
 
本当にありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
先日はちょうど、予約が5件入っていました。
 
1件目 9時:堺市(はな助産院訪問)
2件目 11時:大阪市西区(はな助産院訪問)
3件目 13時30分:豊中市(Birth Keeper訪問)
4件目 15時:豊中市(Brth Keeper訪問)
5件目 17時:大阪市都島区(はな助産院来所)
 
 
 
なかなかの大移動!!
 
やりがいのある移動をこなし、中盤にさしかかった頃、
「ブーッブーッ」と携帯が鳴りました。
 
「おっぱいが詰まってしまい、痛くてたまらない」との依頼。
 
大阪市旭区への訪問をご希望です。
 
この日のスケジュールにもはや余裕はありません。
 
完璧だ!と思っていたスケジュールも、これにてゲームオーバー!?
 
嘆いていた瞬間「ピロリロリーン♫」と、携帯が鳴りました。
 
竹内から「こんなん作ってみました〜♡また使いましょう〜♡」と、
LINEメッセージ。
 
発明家竹内は、Birth Keeperで使うリーフレットなどを、
定期的にバージョンアップして作ってくれるのです。
 
今回もその発明発表のLINEでした。
 
いま発明発表LINEが来たということは、
いま竹内は豊中市の自宅にいるはず!
 
急いで竹内に相談です。
 
4件目の訪問を頼めないか依頼すると、
「△△さんね!夜診の前なら行けるよ〜(^ ^)」と快いお返事。
 
カルテは日頃から、クラウドのevernote で管理・共有しているので問題ありません。
 
かくして私は無事、新しく予約された方の元へ向かうことができるようになりました。
 
竹内はもちろん、
変更を許可してくれた△△さんも、本当にありがとうございます!!
 
*△△さんへの未練は残りましたよ・・・会いたかった・・・(>_<)
 
 

 

 
 
 
 
スムーズな訪問はスムーズな移動がポイント。
 
そしてそれ以上に大事なのは、チームでケアをするということだと実感しています。
 
私たち訪問助産師は、一人でも多くのママと赤ちゃんの元へ行きたいと思っています。
 
一人のケアでは難しいけれど、チームでのケアならそれが可能に。
 
症例をチームで考えて意見交換するので、
いろんな角度から考えたケアを提供できると感じます。
 
ママと赤ちゃんにとっても、助産師にとっても、
より良い環境を目指しています。
 
チームで母乳育児ケア、してみませんか?
 
Birth Keeper 梁(ヤン)
 
関連記事