toggle
2018-07-11

引き出そう★ママと赤ちゃんのチカラ

先日は、「母乳育児支援のための12分野」でした。

 みなさん集中!! 視線がアツいです(^ ^)

 

この日の内容は

★母乳育児支援の実際

・産前教育

・早期母子接触

・赤ちゃんの吸啜

・ポジショニングとラッチオン

・授乳がうまくいっているサイン

・母子同室ロールプレイ

★乳房のトラブル

・乳頭痛

・乳管閉塞

・乳腺炎

・分泌過多

・母乳不足感と分泌不足

かなり盛りだくさんの内容。

 

 

 

 活発な意見交換。参考にしたい意見ばかりです。

 

メインテーマは、

『ママと赤ちゃんの持つチカラを理解し、

どうすればそれを引き出せるか?』

を意識して、みんなで展開していきます。

 

 真剣です★ 情熱がみなぎります★

 

本来、ママと赤ちゃんは「できる」はず。

ただ、今のママは、

母乳育児の風景を見ずに育ち、

赤ちゃんを抱っこしたことがないまま、

ママになることがとても多い。

そのため、本来「できる」はずのものが、

とても難しく、とても特別なものになってしまっています。

 

 「母乳育児あるある」は大事な「問題提起」。

 どうすれば解決できる???

 

本当に大切な、産後すぐの授乳がスムーズにできるには?

短かくなりつつある入院期間中に、十分ケアができるのか?

それをフォローするには?

妊娠中はどう関わる?

入院中は?

退院後は?

トラブル時は?

 

理論からはじまり、

実践→体感→ディスカッション→気づき へとつなげていきます。

 

          

   ロールプレイで、ママの気持ちを体感(^ ^)

  相手の立場に立つと、見えてくるものがありますよね。

 

参加者さんは、いろんなところで活躍している助産師さんたち。

みんなの体験を、みんなでシェアしていきます。

 

 いろんな事例をシェア。

 盛り上がるひとときです(^ ^)

 
いろんなママと赤ちゃんがいて、
 
いろんな母乳育児があって、
 
いろんなお手伝いがあります。
 
何が正解か、ではなく、
 
みんなで可能性を探していく。
 
目の前のママと赤ちゃんに合ったやり方を見つけていく。
 
必要なお手伝いは少しだけ。
 
だってママと赤ちゃんは本来、「できる」のですから(^ ^)
 
 しゃべって、笑って、気づいて・・・1日おつかれさまでした!!
 
ママと赤ちゃんのチカラを、最大限引き出せるように。
 
助産師が変われば、ママと赤ちゃんも変わる。
 
そんな想いで開催している「12分野」。
 
みんなで学び、気づき、つながっていける場になりますように・・・。
 
参加してくださったみなさま、ありがとうございました(^ ^)
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

関連記事