toggle
2019-02-08

【しゃべくり☆SAMBA で整体を学ぶ 〜自信を持ってすすめられる整体〜】

Birth Keeper 竹内です
 
 
昨日の続きで、黒田先生の整体を学んだお話をもう一つ。
 
 
黒田先生の整体は
「施術をすることで悪くなることはない」
「効かなければ変化しないだけ」
 
ということも安心材料でした。
 
先日も書きましたが
「整体をかじったからといって、痛い人に力を加えて施術することが怖い・・・」
「整体を極めるほど学ぶ時間がないけれど、ママたちに良くなってもらいたい」
 
そんな私にはピッタリ。
 
 
黒田先生
「自分がやって良いと思ったことは自信を持ってお勧めできるよね」
あの本に載ってた・・・とか、誰かが良いと言っていた・・・では、ママたちにも響かないでしょ
「自分がやってみて効果があったと思うから続くのよ」
「施術することで、”変わったな”とその場で思えることも大事なの」
「変わったと思えないと、続けてやらないでしょ」
 
 
自分の体が変化していくのを感じながら言われると、ひびくじゃありませんか・・・
 
 
立ち方と座り方、そして体操は本当にシンプルで、すぐにできる動きでした。
 
 
黒田先生は、わかりやすくYouTubeにもアップされています!
 ↓ ↓ ↓
はるか助産院・自分でできる体操
 
 
 
「自分自身が実践して、納得したものをお伝えする」
助産師として、とても大切ですよね。
 
 
私自身、次の日から朝起き上がる前に体操をしています。
毎朝ほんの2〜3分。
 
夕方にかけて左の恥骨から股関節がギシギシする感じだったのですが、体操をした日にはそれがない。
 
体操をしなかった日にはギシギシが「ある」
 
この違いにもびっくりしています。
 
効果があるから、朝起きた時に「体操やろう!」と思える。
 
そして、体操5日目には右から起き上がるのが楽だった私の体が、左からの方が楽かも・・・と変化しているのです。
(誰かに再度見立てをやってもらいたい!絶対変わってきている!)
 
 
立ち方座り方以外にも整体を教えてもらい、明日からすぐに実践できる内容でした。
 
 
受講生さんからは
 
「整体の続きを学びたい」
「黒田先生のいのちのお話を聞きたい」
 (→助産師向けバージョンもあるそうです)
 
という感想をいただき、Birth Keeperとして、今後も計画していけたら・・・と思っています。
 
 
黒田先生、岡地先生、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました!
 
 
 
はるか助産院のホームページ
 ↓ ↓ ↓
 
 
しゃべくり☆SAMBAは、母乳育児の12分野の受講生だけでなく、Birth Keeperにご興味がある方、繋がりたい方、日頃の悩みやストレスを発散したい方、様々な方の交流の場を目指しています。
 
お茶をしながらウダウダもあり、しっかり症例検討あり、講師の先生を呼ぶもあり。
 
今後の活動をお楽しみに!
関連記事