toggle
2019-02-07

【しゃべくり☆SAMBA で整体を学ぶ 〜セルフケアできる整体〜】

Birth Keeper 竹内です
 
黒田先生との出会い、黒田先生の素敵さをお伝えしてきました。
 
今日は整体の学びについて書こうと思います。
 
 
「しゃべくり」で集まってくれた助産師は、11人!
会場はうめかげレディースクリニックの一室をお借りしました。
 
本来、黒田先生の整体は1回では伝えきれないほどの内容なのですが、
今回多くの助産師が集まってくれたのと、
黒田先生の、助産師にこそ伝えたいという熱い想いの中
1日でここまではマスターしよう!」と講義と実技の組み合わせで内容を考えてくださいました。
 
一緒にサポートに来てくださった岡地先生もなんと素敵な助産師さん・・・
 
黒田先生が「岡地さんがおったらどんな人でもお産が進みそうやねん」とおっしゃるだけある!
私もそう思いました。
            右端でニッコリの岡地さん ↓
 
 
セミナー前にズボンや靴下の準備を細かく指定があり、集まってみるとみんなパジャマ状態。
整体を進めていくと、このズボン・靴下にする必要があったのだ・・・と納得させられました。
 
       注:みんなよそ行きの服ではありません。
 
12人の助産師の体をお互いに触っていくので、
「この人はこっちが重心側」
「どんどん右に傾いてるわ〜」
「この人は仙骨の形が特殊〜!ぺちゃんこやん→梁さん』
「え?!尾骨ないやん(むかし骨折したらしいYさん)」
 
参加してくれた助産師だけでもかなりの症例に当たることができたのです。
 
大人数になったので進行が心配でしたが、逆に勉強になりました。
 
 
黒田さんは、解剖もものすごく勉強されていて、
(看護の解剖学レベルではありません)
私たちにもわかりやすく教えてくださいます。
 
黒田先生「今どこに力が入ってる?」
 
実際に動きながらどこの筋肉や関節を使っているのかを実感できるのです。
 
黒田先生
「一般のヨガではよくやる動きやけど、妊婦さんはこの動きはやめておいた方がいいねんな(解説付き)」
「お産が進んできたら、仙骨がこうやって変化する」
 
 
整体のセミナーをお願いした時に
「1日でどこまでできるかわからないけれど、知っていたらお産の進行の判断も違ってくる」
とおっしゃっていたように、助産師ならではの分娩進行に絡めた内容もお話ししてくださいました。
 
 
基本は立ち方座り方!
 
黒田先生が教えてくださった、立ち方座り方、体操でどんどん体が変化していきます。
 
「さっき左だけ触れなかった骨が触れる!」
「左右の角度が全然違う動きだったのに、そろってきた」
 
みんなザワザワ・・・
 
「この整体すごいやん!」
12人みんなが納得したのです。
 
 
続きは次のブログで☆
関連記事