toggle
2018-11-25

何が入っているの?相棒のグッズたち★

こんばんは!
 
Birth Keeper の梁です。
 
今日は私たちの大事な相棒、
 
訪問バックと持ち物について書こうと思います。
 
大きな荷物を抱えていると、
 
「何が入ってるん?」と聞かれることもしばしば。
 
訪問開業されている方なら、
 
共通して持っているであろうグッズたちをご紹介いたします(^ ^)
 
 
まずは一覧から。
 
ぎょうさん入ってま〜す(^ ^)
 
 
☆体重計
 タニタさんのnometaちゃんを使用中。
 軽量で運びやすいです。
 移動でかなり衝撃を与えていまっていることもあり。
 タニタさん、専用の薄〜い衝撃ケースの開発を熱望しております!
軽くて助かります!!
体重測定する時は平らで硬い場所に!!
 
 
 
☆エプロン
  赤ちゃんを抱っこしたり、
  おっぱいマッサージをしたりするので必需品。
  訪問をハシゴする際は、複数忍ばせております。
 
 
☆血圧計
  1回目の訪問時や、
  その後のママの状態によって血圧を測定します。
 
☆スリング
  抱っこの練習をしたり、
  ラブラブタイムをする時に使います。
 
☆聴診器
 
エプロンが足りません・・・。
 
 
 
☆カイロ
  冷え性なので、手がすごく冷たいのです。
  ママと赤ちゃんに触れる時、
  なるべくカイロで手を温めるようにしています。
 
☆椿オイル
  冷え性改善のため、
  手洗い後に椿オイルを手に塗って、
  ハンドマッサージしてからケアするようにしています。
  この方法は12分野で出会った素敵な助産師さんが伝授してくれました♡
 
☆アルコール消毒
  洗面所をお借りできないこともあるので、
  その時に使います。
 
☆マスク
 「吸啜Keeper」に名称を変えようかと思っているぐらい、
  吸啜困難の方々からのご依頼が増えています。
  おっぱいがソフトになり、
  分泌が増え、
  赤ちゃんにその気がある、
  という状況であれば直接授乳の介助をさせてもらいます。
  なかなか赤ちゃんがパクパクしては空振りという状況が続くと、
  どうしても自分の口がどんどん開いてしまう・・・・。
  ママとの距離も近いので、
  かなり爆笑されたことがあります。
  直接授乳の練習をする時は、
  なるべくマスクをするようにしています。
 
☆ポケットティッシュ&ビニール袋
  かわいすぎる赤ちゃんに興奮して、
  鼻血を噴出したことがあります。
  以来、訪問には必ずティッシユを忍ばせています。
 
☆タオル
 
☆シリンジ&栄養チューブ&保護テープ
  直母乳練習の時に使います。
  今後のことも考えて、使う時期には注意しています。
 
☆23G針
  ごくたま〜に使います。
  白斑や乳栓がど〜しても抜けない時に。
  白斑や乳栓が乳頭の表面ギリギリまで浮かんで来てから、
  ママが痛くないように使っています。
この子たちははジップロックに入れて、
リュックの前ポケットに入れています。
 
 
 
☆財布&領収書&ペン
 
☆携帯
  連絡手段はもちろん、クラウドの共有カルテを見るために使います。
  赤ちゃんのかわいい写真を撮らせてもらう時にも使います。
 
☆サブバック
  上の3点がこちらに入っています。
車で訪問した時、
この子たちをうっかり忘れたことも・・・(>_<)
 
 
 
☆カルテ&トータルノート&ペン
 個人の紙カルテと、
 Birth Keeperのママ全員の訪問日一覧ノートで、
 ケアの把握をしています。
 
私たちの大事な共有グッズ!
記録して写真を撮り、
evernoteというクラウドに入れています。
 
 
*新規の方にお会いする時は上のグッズたちに加えて、
 Birth Keeper契約書
 哺乳瓶
 ランシノー
 なども持っていきます。
 
 
そしてこの子たちをまとめてくれる、大物グッズがこちらのリュック。
umbroの40リットルサイズ。
 
 このリュックは、
 息子行きつけのサッカーショップのセールで購入しました。
 実際に体重計のnometaちゃんを店舗まで連れて行き、
 すっぽり入るかを確認して購入。
 その一部始終を見ていた店員さんから、
 「市場か何かで働いていらっしゃるんですか?」と聞かれました。
 
 
 
背負うと背中がすっぽり隠れます。
nometa ちゃんのジャストサイズ!!
 
 
確かに、一つのリュックにまとまるとはいえ、かなりの大荷物です。
 
訪問をされている助産師さんはみなさんそうではないでしょうか。
 
過去に箕面市から堺市まで電車で大横断していたことがありまして、
 
電車の中でジロジロ見られたことがあります。
 
「このおばちゃん、めっちゃ大きな荷物やけど何なん?
 しかもめっちゃ若者ぶってるリュック・・・」
と言わんばかりのおにーさんの顔。
 
そんな大きな荷物とワクワクを抱えて、
今日もBirth Keeperは大阪を横断します!
 
出会いに感謝です♡
 
これからもたくさんのママと赤ちゃんに出会えますように!!
 
助産師のみなさん、
電車で立つ時はリュックを前抱っこにすることを忘れずに・・・。
 
 
関連記事