toggle
2017-05-01

訪問日記

I様が退院された日から、産後訪問をスタートしました。

Hくんとご対面です〜〜〜☆☆☆

生まれたてのHくんの写真♡♡♡

Hくんをねぶねぶしたい衝動をこらえて、本題へ入ります。

 

母乳育児ご希望のI様。

母乳は作られ始めているものの、出口がしっかり開いておらず、おっぱいはパンパン。分泌はタラタラと少しだけ見られます。

おっぱいの張りがツラいのと、母乳で足りているのかが心配なI様。

少しだけ、おっぱいが柔らかくなるマッサージをさせてもらい、あとはHくんにおまかです。

少〜しだけ浅く吸ってるので、抱っこの姿勢を少し変えるようにアドバイス。

ネンネしながら飲んでいるのも、なるべく起こす方向へ。

 

すべてはHくんの吸い方・飲み方次第です。

産後すぐのこの時期に、I君の発注がしっかりされていれば、おのずと母乳工場は素晴らしい工場へと変化していきます。

おっぱいが張っている時は乳頭と乳輪も硬くなり、滑って浅吸いになりがちなので、正しく吸えるかは大事なポイント。私たちはそこをサポートします。

 

少しだけのサポートで、Hくんの吸い方が変わりました。

深く吸うとゴクンゴクンという「飲んでますよ〜」の音が!!

幸い体重減少は生理的範囲内で、おしっこもウンチもよく出ています。

このまま母乳だけでも様子は見られそうだとお伝えすると、I様は安心されたご様子でした。

 

産後すぐのおっぱいは、おかれた環境に合わせて劇的に変わります。

明日はもう少し、落ち着いたおっぱいになりますように☆

Hくん、よろしくお願いしますね(^○^)

 

☆Birth Keeperは、出産直後のスタートダッシュを大切にしています。

 変化の激しい時期に毎日ケアをさせていただくことは、ママの安心へと繋がっていき

 ます☆

 

関連記事