2017-05-01
訪問日記
I様が退院された日から、産後訪問をスタートしました。
Hくんとご対面です〜〜〜☆☆☆
生まれたてのHくんの写真♡♡♡
Hくんをねぶねぶしたい衝動をこらえて、本題へ入ります。
母乳育児ご希望のI様。
母乳は作られ始めているものの、出口がしっかり開いておらず、おっぱいはパンパン。分泌はタラタラと少しだけ見られます。
おっぱいの張りがツラいのと、母乳で足りているのかが心配なI様。
少しだけ、おっぱいが柔らかくなるマッサージをさせてもらい、あとはHくんにおまかです。
少〜しだけ浅く吸ってるので、抱っこの姿勢を少し変えるようにアドバイス。
ネンネしながら飲んでいるのも、なるべく起こす方向へ。
すべてはHくんの吸い方・飲み方次第です。
産後すぐのこの時期に、I君の発注がしっかりされていれば、おのずと母乳工場は素晴らしい工場へと変化していきます。
おっぱいが張っている時は乳頭と乳輪も硬くなり、滑って浅吸いになりがちなので、正しく吸えるかは大事なポイント。私たちはそこをサポートします。
少しだけのサポートで、Hくんの吸い方が変わりました。
深く吸うとゴクンゴクンという「飲んでますよ〜」の音が!!
幸い体重減少は生理的範囲内で、おしっこもウンチもよく出ています。
このまま母乳だけでも様子は見られそうだとお伝えすると、I様は安心されたご様子でした。
産後すぐのおっぱいは、おかれた環境に合わせて劇的に変わります。
明日はもう少し、落ち着いたおっぱいになりますように☆
Hくん、よろしくお願いしますね(^○^)
☆Birth Keeperは、出産直後のスタートダッシュを大切にしています。
変化の激しい時期に毎日ケアをさせていただくことは、ママの安心へと繋がっていき
ます☆
関連記事