2019-01-27
【うちの家族☆自由奔放な次女編】
Birth Keeper 竹内です
以前、私のfacebook記事で書いたのですが・・・
うちの次女(現在10歳)は、“THE 次女”な性格です。
宿題をするのが遅くなった時には、コソコソと電卓を使っているし、
明日の準備が面倒くさいから全教科をランドセルに入れて背負っていくし・・・
やってることはダメなことかもしれないけれど、許されてしまうのが下の子。
下の子は生まれながらにして「先住民(お姉ちゃん)」がいるので、その先住民とうまく生きていかねばならないので、どうにか生きていく力はものすごくある。
かわいい笑顔をふりまき周りを癒しつつも、少しずつ相手の懐に入っていったところで自分を出す。
そんなわが家の次女の話。
うちの娘ふたりは4学年離れています。
年齢にして3歳4ヶ月。
つわりがものすごくひどかったので、3歳という歳の空き方はちょうど良かったと思っています。
人は3歳になると、多くの子はギャオスにならずに『ちょっと待つ』ということができるようになるのです。
さて
私個人のfacebookにアップしているのですが
うちの次女は昨年夏くらいにクレーンゲームにどハマりしまして、
暇があったら
「お母さん、出かけへんの?買い物に行こう」
「イオンかつかしんかダイエー」←お気に入りのクレーンゲームがある
「どこでもいいからクレーンゲームがあるところ!」
とお願いをしてきていました。
「リカちゃんが羨ましい。
小5でバイトのかけもちしてお金を稼いでる。
私もバイトしたい!」
と言うほどクレーンゲームにお小遣いを投入する日々・・・
(お遣いは月に300円ですけどね、あとは上手におねだりです。)
そしてYouTubeで研究し、冬にかけてかなりの数のぬいぐるみたちをゲットしてきたのです。
↓ 夏休み中の戦利品
それが、12月くらいからピタッとクレーンゲームに連れて行けと言わなくなったのです。
正月にゲームセンターの近くを通っても素通り。
「クレーンゲームやってもいいよ!」と言うと、目をキラキラさせるのですが、しばらく考えて「やっぱりいい」と立ち去る・・・
私はそれほど気にもとめていませんでした。
昨日の夕飯時、夫と次女と3人で食卓を囲みながら
私「そういえば、最近クレーンゲームやってないなあ〜。
やりたいとも言わなくなったな〜。
もう飽きたん?」
次女、下を向いて無言でグッとこらえる表情。
夫「・・・(次女は)トランペットのために我慢してるんやんな」
・・・なんと!!
うちの長女は中学に入ってしばらくは美術部だったのですが、
音楽が好きすぎて10月から吹奏楽部に入部し直したのです。
昨年は関西大会まで行くような強豪吹奏楽部で、ほとんどの子が楽器(それもウン十万)をお買い上げされるとな。
長女自身は「これまでのお年玉を楽器の購入に使って」と言うていたので、もちろんそうさせていただくつもりでした。
次女までまさか・・・あんなに欲望の塊、相手の懐に上手に入ったなと思ったら欲望全開だった子が・・・。
次女に尋ねると
「お姉ちゃんに良い楽器を買ってあげてほしいから、我慢している。
すごい部活頑張ってるし楽しそうやから。」と。
夫いはく、クレーンゲームだけでなく、次女は電気をこまめに消したりして節約していると。
母は知らなかった・・・
我慢しなさい!とおさえずとも、そんな理由で我慢できるのかい。
次女よ、かわいい・・・かわいすぎる・・・
こうやってまた母はさらに次女にハマっていくのでした。
もしかしてハメられている?!
↓ チャイルドシートに乗せたら大喜びだった次女
関連記事