toggle
2019-01-25

行ってきました★いのちのおはなし

毎年行かせてもらっている、小学校のいのちのおはなし。

今日は4年生でした!

 

 

まだまだ集中力が途中で切れてしまうお年頃♡

退屈しないように、実験やクイズを盛り込んで・・・

と準備しましたが、

すごい熱気!

みんな集中!

終始アツい視線を感じっぱなしでした。

 

どうやっていのちが始まるの?

どんな風に育つの?

どういう風に生まれるの?

生まれたあとは?

事実をありのままにおはなしします。

 

 

 

みんなはものすごい確率で選ばれて、

ものすごいラッキーが重なって、いまここにいる。

生き抜くために環境に体を変化させて、力を発揮してきた。

これからを生き抜くために、次の進化が始まる。

そんなおはなしをいたしました。

 

 

大人気だったのは、

超音波ドップラーで、みんなの心臓を聞く実演。

実際の赤ちゃんの心拍と、

みんなの心臓の心拍を比べます。

 

そして妊婦体験スーツ。

妊娠中に増える10kgの重さを、みんなに感じてもらいました。

「やばい!」

「あかん!重い!」

「こんなん無理〜」

「昔、妹がお腹にいたお母さんとよくお出かけしたけど、

こんなに体重かったんだな〜」

「女性は大変だな〜」

感想が素直で、

こちらがほっこり。

 

 

休憩時間は、みんな興味津々でいろんなことを聞いてくれました。

「それって帝王切開のこと?」

「赤ちゃんが足から出てきたら逆子っていうの?」

「おばあちゃんがへその緒持ってる!」

4年生、まだまだ可愛いです!!

 

気をつけているのは、

人体の仕組み、

生きるための不思議なプログラムを

ありのままお伝えすること。

キラキラコーティングはいたしません(^ ^)

どう思ってもらうかは、本人たちにおまかせです。

体は面白い!

人間てすごい!

そういう風に思ってもらえたらいいな〜。

 

 

 

 

そしてこれから始まる第二次性徴のおはなしも。

性はこれからの人生を豊かにするもの。

これから始まる体と心の進化を、

怖がらずに受け止めてほしい。

楽しみにしてほしい。

 

 

少しずつ「自分」ができてきて、

自分と違う考え方に対して、モヤモヤすることが増えてくる。

「どうして最近、こんなにイライラしてくるんだろう?・・・

ということはないですか?」と聞くと、

「あるある〜」とうなずいてくれる子がたくさん。

それは進化の途中で起こる感情。

少しずつ、心もコントロールできるようになるから大丈夫。

今までもたくさんの困難をくぐり抜けてきたみんなは、

これから起こる変化にも対応出来る力がある。

自分を信じて、いろんなことにチャレンジしてほしいことをお伝えしました。

 

 

 

いろんな人がいて、一人ひとり違う。

みんな違って当たり前。

自分のことを好きになってほしい。

人生の主人公は自分。

 

 

 

みんなはここまで生き抜くために、

たくさんの人に支えられてきた。

みんなの存在を、大事に思っている人がいて、

同じように周りにいるみんなも、

誰かにとって大切なひとり。

自分だけでなく、周りのみんなも大事にできるような、

そんな人になってほしいこともおはなししました。

 

 

そしてもう一つ。

これから大人になる準備が始まるけど、みんなはまだ子供。

困った時は、大人の人を頼ってほしい。

大人はみんなより、ほんの少しかもしれないけど、

問題を解決するノウハウを知っている。

ひとりで悩まずに、大人の力を借りてほしい。

これからは、お父さんやお母さんに言えないことも出てくるかもしれない。

そんな時は、

「この人になら言える。」

「この人なら助けてくれそう。」と思える人に相談を。

中学校に行っても、小学校の先生に相談するのもあり。

どうかひとりで悩まないでほしい。

そんなことをおはなししました。

 

 

私たちも、皆さんの成長を喜んでいる大人のひとり。

みんなの未来を応援しています。

将来困った時に、そういえばこんなこと言ってたおばちゃんおったなあ・・・と、

思い出してもらえたらいいなあ。

 

 

やっぱり小学生の授業は楽しい!

ダイレクトにもらえる感想も嬉しい!

聞いてくれたみなさん、ありがとうございました!

この場を設けていただいた小学校関係者のみなさま、

本当にありがとうございました!!

これからも未来をつくる時間を大事にしていきたいと思います。

さて、お次は2月です。

さらにパワーアップしておはなしできるようにしたいと思います。

えいえいお〜〜〜〜!!!

 

 

 

関連記事