toggle
2018-10-11

母乳の特典★赤ちゃんにとって

こんにちは! Birth Keeoerの梁(ヤン)です。

今日は、母乳の特典♡良いところについてのお話です。
ご存知のようにた〜くさんありますので、
小分けにしてお伝えしていきたいと思います(^ ^)
 
母乳の良いところ まずは
〜赤ちゃんにとって・スタンダード編〜
 
 
★赤ちゃんにとってのスパーフード!!
 
 *イメージ
 
ご存知のように、6ヶ月までは、母乳が赤ちゃんにとって必要な栄養と水分!が全て含まれています。
赤ちゃんにとって、ベストな栄養といえるでしょう。
 
 
★100%オーガニック!!
 
 *イメージ
 
 母乳はママの体から作られたもの。
 赤ちゃんにとって自然で優しいものなので、消化吸収が良いのは当たり前ですよね。
 
 
★素敵な顔立ちに!!
個人的にはぷくぷく赤ちゃんが好きです♡
 
しっかり顎を使わないと出ない仕組みなので、顎の力が強くなっていきます。
アゴの筋肉が発達し、歯並び・顔の形・発音が  きれいになります。 
 
 
★将来太りにくい!!
 
 
 逆さまにするとダバダバと出てくる哺乳瓶に比べ、母乳は赤ちゃんの飲みたい量だけが出る仕組み。
 その結果、赤ちゃんは食欲に応じた飲み方になっていき、その後の食べ方にもつながっていきます。
 将来の肥満や生活習慣病を予防してくれます。
 
 
★病気になりにくい!!
 
 
*あくまでもイメージです
 
たくさんの免疫物質を含み、赤ちゃんを病気から守ってくれます
 ◯下痢などの消化器感染
 ◯中耳炎
 ◯気管支炎・肺炎などの気道感染症
 ◯尿路感染症
 ◯糖尿病
 ◯小児がん
などの病気を予防できることがわかっています。
 
 
 
★賢くなる!!
 
 
脳の成長に必要なDHAなどの多価不飽和脂肪酸などを多く含んでいて、神経刺激が非常に伝わりやすくなります。
母乳を飲んだことの無い赤ちゃんよりも、母乳を飲んだことのある赤ちゃんの方が、IQポイントは確実に高いことが分かっています。
 
ちなみにわたくしは、一滴も母乳を飲んだことのない生粋のミルクっ子でございます・・・ううううう(>_<)
 
 
とにもかくにも、
母乳は生きた飲み物!!
その時の赤ちゃんに必要なものがたくさん含まれています。
 
 
本日は、
母乳〜赤ちゃんにとっての良いところ・スタンダード編〜でした。
良いところはま〜だまだまだありますので、次にお話したいと思います。
 

体にいいから♡
情緒的にいいから♡
お金がかからないから♡
母乳をあげたい理由はいろいろあるかもしれませんが、
この利点を生かせるのは、母乳育児ができる状況であることが基本。
大切なのは
ママと赤ちゃんのハッピーのために母乳があり、
ママと赤ちゃんがハッピーじゃないと、母乳育児はできないということ。

その点、抜けがないないように!
 
 
*このことについては、こちらをご参照ください(^ ^)
 
 
ママがわが子を、「かわゆ〜い!!♡たまらん!!」と思える状況を、
ママ自身・家族・そのまわりのひとたちで作っていきましょう。
み〜んなで子育てしていきましょう!!
 
Birth Keeper 梁(ヤン)
 
関連記事