toggle
2019-07-06

【これが伝えたかった!基本のチラシづくり講座】しゃべくり☆SAMBA6月号

Birth Keeper 竹内です
 
6月29日に、しゃべくり☆SAMBAを開催いたしました!
 
今回の講座は、豊中でフリーのデザイナー&シティライフの市民ライターさんをされている
「江口佐麻里(えぐちさおり)さん」
 
私とサオリさんの出会いは、BKを立ち上げた時のリーフレットをお願いした時に遡ります
 
そして、そのサオリさんとのご縁を繋いでくれたのは
大津市で働いていた時の同僚の松井智子さん
松井さんは助産師&カメラマンとして滋賀で活躍中
 
松井さんから「豊中やったら、一緒にカメラの勉強した人がいるわ〜」
とサオリさんを紹介してもらったら、めっちゃ近所やったというご縁♡
転勤族の妻も悪くなかったぞ〜
 
そして今、サオリさんと竹内は
《とよなかmeet-up》という個人事業主の集まりでもご一緒しています
 
 
さて本題に
今回のしゃべくり☆SAMBAは
母乳やおっぱいマッサージのことは置いといて
助産師が苦手分野である「発信力」を磨くための講座にしました
 
SNSなどで集客する現代ですが
 
「誰を対象としているのか」
「受講してもらうためにはどのような内容が必要なのか」
「魅力的に見せるためにはどのような技を使っているのか」
「一瞬で目にとめてもらうための技」
 
・・・目から鱗でございます
 
私自身は受講2回目でした
前はいろんな職種の方と受講したのです
その時も楽しくて勉強になったのですが・・・
今回の対象はほぼ助産師!
助産師の暑苦しさが心地よい講座
周りの人のチラシがめっちゃ参考になりました〜!
 
サオリさんは、受講生がこれまで使用していたチラシを見て即答
「なおせますね」
「これもなおせます」
「これは・・・ママは来ませんね」
「ここに一言入れてみて」
「自分の社名はここではないですよ」
「ママたち向けなら、写真はこんな感じ、ここに入れましょう」
「自己紹介の写真も優しそうなやつにして〜!」
 
サクサクサクサク・・・
 
作り出したらみなさん真剣☆↓
 
今回の講座のいいところは、《パソコンなし》
 
パソコンを使って講座をすると、パソコン操作で時間を使ってしまう
 
サオリさんいはく
「チラシづくりの基本はパソコンが普及しても
やはり紙面上でレイアウトを考えて形にする
原始的なやり方が必要やねん」と
 
原始最高〜!
手書き万歳!
サオリさんのちょいちょい挟んでくるギャグ最高!
 
講座後1週間で早速素敵なチラシを作ってくれた助産師さんも!
ちゃんとパソコンで作ってました(笑)
 
 
 
自分で発信できるようになると
仕事がやりやすくなる
 
集客の仕方がわかると
自信につながる
 
たくさんの新聞折り込みやSNSの中から自分を見つけてもらえるために
チラシづくり・発信力は必要不可欠!!
 
今後もサオリさんに色々な講座を依頼しようと思っています
ご興味持たれた方は、Birth Keeperまでご連絡くださいね
繋がりましょう〜
 
タイからZOOMで受講してくださった助産師さんも!
 
7月は「白斑」について深く学ぼうと思っています
詳細は本日のFacebookにアップしていますので受講希望の方は連絡ください!
関連記事