toggle
2018-06-04

山口先生講演会★幸せになる脳はだっこで育つ

山口創先生の講演会を開催しました(^ ^)

「幸せになる脳はだっこで育つ〜母乳とタッチで育む親子の絆〜」

たくさんの方がご来場くださいました(^ ^)

 

 Birth Keeper の動画。大好評でした(^ ^)

 

母乳育児のお手伝いをしながら、

だっこで変わっていくママと赤ちゃんを見て、

「だっこには何かがある」と日々思っていました。

大好きな山口先生の講演会を開くことができて、

本当に嬉しく思います。

 

 いよいよ始まり(^ ^)

 

だっこの大切さはもちろん、

スキンシップに関する奥深いお話をしてくださいました。

 

★皮膚の身体心理学

 心と体はお互いに反応している。

 体が変われば心も変わり、その逆もありえる。

 

★スキンシップの必要量は、年齢によって変わる。

 赤ちゃん〜子供期と、壮年期〜老年期が大量

 

★タッチケアをしている時、される側よりも、している側の方が

 オキシトシンを多く分泌している

 

★オキシトシンが子供の脳を変える

 学習能力やストレスに強い子になる

 

★オキシトシンをキャッチする受容体は多い方が良い。

 その数は子供の頃の関わり方で決まる

 

★抱っこの量と質が大切

 

★母乳やだっこはスキンシップ効果があり、IQ にも関係してくる

 

★子供とスキンシップをとる時、

 親が他のことを考えずに

 子供に触れて、感じること=とにかく「今」を感じること=マインドフル

 触れている手の感覚や匂いなど匂いなどを感じ、子供をそのまま受け止める。

 そうすると、自分の気持ちや、子供の変化に気づきやすくなり、

 とても良い人間関係を築き上げることができる

 

など、実に興味深い内容でした。

 

 私からも質問させていただきました☆

 

質問もたくさん!

★朝の忙しい時に限って、だっこを求められる。
 
 めちゃくちゃイライラするけど、抱っこはするべき?
 
★男の子へのだっこ。男性による凶悪犯罪が多い中、
 
 母親として愛情をしっかり注ぎたいけど、具体的にいつ頃まで?
 
★気が進まない時に、子供からスキンシップを求められる。
 
 どうすれば良い?
 
 
など、子育てに関する質問が続きました。
 
中には涙ぐみながら質問される方も・・・。
 
ママたちは精一杯頑張っているんですよね・・・。
 
私も自分のことと重なって、ついつい泣きそうになりました。
 
 
 
 
しかしここで!
 
客席のとある大阪マダムが
 
「子育ては一瞬。
 みんなおおらかに考えて欲しい」と。
 
真髄のお言葉です。
 
 
 
 
ママもきっと、このことは知っています。
 
でも子育てに必死な時って、必死すぎてこのことを忘れがち。
 
分かっているけど、そう思えない。
 
できないから、辛いから、なんとかしたいからこそ、
 
今回の講演会に来られたのだと思います。
 
でもこの時のように、経験者さんから真髄を言われると、
 
ふと、思い出すことができますよね。
 
 
子育ての辛さが溢れてきそうな時、
 
誰かに話を少しでも聞いてもらえる環境なら・・・と心底思います。
 
 
 みなさんとても積極的! 関心が高いのがわかります(^ ^)
 
質問はまだまだ続きます。
 
★産後の母子接触が短い場合、
 
 その後に触れ合うことができればオキシトシンに悪い影響はないのか?
 
★おっぱいを吸えない場合の具体的な抱っこの仕方は?
 
現場にいる助産師さんからの質問でした。
 
ママと赤ちゃんに本気でよりそいたいという気持ちが伝わってきて、
 
とても嬉しく思いました。
 
 
 
          
  マイク係は大忙しでした(^ ^)
 
 
番外編は、
 
★子供にスキンシップはできても、ダンナにはできない。
 
 子育て卒業後の切実な問題を、どうすれば・・・?
 
★先生自身の夫婦間のスキンシップは?
 
大阪マダムたちの踏み込んだ質問に、
 
会場は大いに盛り上がりました!!
 
 
 深い?質問に、先生も思わず笑顔です(^ ^)
 
 
学びあり・涙あり・笑いありの講演会。
 
お帰りのみなさまの笑顔を見て、
 
開催して本当に良かったと思いました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
講演会終了後の先生のサイン会&握手会。
 
 
 
だっこについての、深いお話。
 
子育て期間だけでなく、親や夫婦間にも関係すること。
 
Birth Keeper でも、しっかりお伝えしていきます!!
 
 
 後ろがポイントのポロシャツ☆
 山口先生、複雑な表情です。
 

幸せになる脳は、だっこで育つ。

本当にその通りだと思います!

だっこも母乳育児も大切。

ではその大切なことができるには、どうすればいいか?

 

 

日本では、一人で子育てをしているママが多く、

幸せを感じるはずのだっこや母乳が、

苦痛になっているママが少なくありません。

「マインドフル」なだっこができる環境を、

母乳育児で幸せを感じられる環境を、

みんなで作って行きましょう!!

 

 

 「だっこ」のポーズで、ハイ★チーズ(^ ^)

 

お忙しい中、貴重なお話をしてくださった山口先生、

最高のスタッフ、

ご来場いただいたたくさんの方々、

本当にありがとうございました!!

Birth Keeperはこれからも精進してまいります!!

 

 

関連記事