toggle
2017-06-12

【母乳育児のお手伝いプラスワン★かかりつけ助産師をふやそう!】

『みのおママの学校・じょさんし大学』で、助産師スタッフ竹内&梁が講師をつとめてまいりました(^ ^)

テーマは「母乳育児の面白さ・すばらしさ」☆

 

参加者さんは、ママと赤ちゃんのために何かしたい想いのある、看護師さん・助産師さん・保健師さんたち。

今回のねらいは、医療者の方々にもっと母乳育児支援への興味を高めてもらい、地域に出て活躍してもらおう!と言う魂胆です(^ ^)

ドキドキしましたが大好きな母乳のお話 ☆ テンションが上がります(^ ^)

梁助産師、ちょっぴりおすまし顔ですね。

 

鉄の心臓・竹内助産師は始終笑顔です(^ ^)

 

どうすれば母乳育児はうまくいく?

みんなでディスカッションです。

ママと赤ちゃんの持っている力を引き出すには?

そのために必要なことって?

みなさんのアツい想いが飛び交います。

途中、芸達者な竹内助産師と『みのおママの学校』の谷口校長との3人でのコントも入り、会場盛り上がりました!

どんなことをしたのかはナイショです(^ ^)

とても熱心に話を聞いてもらえました!

 

ユニークなとりくみをしているしている『みのおママの学校』さんはこちら

http://minomama.com/

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

参加者さんからのご感想です。

「母乳がこんなに面白いものとは思わなかった。」

「いい意味で、母乳育児に対する考え方が変わった。」

「病院の同僚も連れてくればよかった!」

「早く地域に出て、ママと赤ちゃんのお手伝いがしたくなった!」

・・・などなど、嬉しいご意見をたくさんいただきました(^ ^)

来ていただいたみなさま、長い時間ありがとうございました!!

 

母乳育児は、ママと赤ちゃんを幸せにするもののはずなのに、時にママを苦しめるものになります。

そんな時、ママが気軽に相談できる場所があれば・・・。

ママたちの「かかりつけ助産師」が増えれば、解決できることも増えていきます。

Birth Keeperは、ママと赤ちゃんのケアを続けながら、ママたちの強い味方が増えるお手伝いもしていきたいと思っています。

ママたちが少しでもラクに、そして楽しんで母乳育児ができますように・・・。

長くなったので、今日はここまで。

みなさまおやすみなさいませ☆

 

関連記事