toggle
2017-10-01

がんばらない子育て塾★母乳育児ママを応援

先日、箕面市のプニカさんで、『がんばらない子育て塾』を開催しました(^ ^)

プチプチのかわゆいお子さんと一緒に参加してくださったのは、母乳育児中のママさんたち♡

 

本日の内容は

☆離乳食について

☆予防接種について

☆知っておいてほしい、キホンのママ救急

☆赤ちゃんの発達に合わせた遊び

です。

 

 

『ん?アンタみーひん顔やな?』

『自分こそ、どこのモンですのん?』

見つめ合う乳児たち・・・♡たまりません♡

 

離乳食はどう進めたらいい?

予防接種ってこんなにあるけど?

たくさん情報があるけれど、実際のところどうなんだろう?

そんな疑問をみんなで考えていきます。

 

 

『あたちのことやから、あたちも聞く権利がありますねん。』

 

少人数制なので、質問がたくさん!!

ママたちの、お子さんへの想いが伝わってきます(^ ^)

『そう!ママそこよく読んどいてな〜!』

プリントへの真剣な眼差し♡

 

『がんばりすぎない子育て塾』は、育児への考え方を提案します。

考え方が定まれば、考え方に添って進めていける。

細かいことは気にせず軸をもって育児ができたら、ラクで楽しい育児へとつながりますよ(^ ^)

手抜きも大切ですよ〜!!

 

 

みんなとってもいい子で聞いてくれてました(^ ^)

ホントにありがとう♡

 

いまは情報が多すぎて迷ってしまいがちですが、そんな時は私たちに声をかけてください(^ ^)

一緒に情報を整理して、自分なりの子育てに近づくことができるように考えてほしいと思います。

必要な情報を知ってもらって、ママやパパに考えてもらえるようなお手伝いができれば・・・と思っています。

 

みなさん真剣です!!

 

 

〜参加されたママさんたちの感想です〜

☆離乳食って、もっとちゃんとしないといけないと思っていた。

 重ね煮などのラクなレシピの紹介で、手を抜くのはダメなことではない

 と思えてラクになった。

☆友人に、予防接種は受けない人もいると聞いてびっくりした。

 今日のお話で、自分でしっかり考えることが大切だと感じた。

☆他のママさんと一緒に考えることができる機会がなかったので、

 すごく楽しかった。他のママさんの話をもっと聞きたいと思う。

 

抱っこのアドバイザーママがいらっしゃったので、そのアドバイスもしてもらい、正しい抱き方でハイ・チーズ♡

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

そしてずっと待ってくれた赤ちゃんたち、どうもありがとう♡

 

子育ては一生続くものではありません。

あと何年かすれば、おひざにも座ってくれなくなる日がやってくる・・・。

そう考えると、今のこの一瞬一瞬が、とても大切な時間になると思うのです。

でも大変でイライラする時があるのも事実!!

みなさんの子育てが、少しでもラクで楽しいものになれるよう、Birth Keeperはお手伝いしていきたいと思っています。

 

 

 

関連記事