toggle
2017-07-07

『孫育て塾』開講します★育児サポーターを見つけよう

母乳育児はママの環境が大切。

私たちは妊娠中のママさんたちに、しつこいくらいお話ししています。

初めてのおっぱいをほおばる赤ちゃん♡

 

 

お産直後からとにかく、

・赤ちゃんにたくさんおっぱいを吸ってもらえる

・赤ちゃんにたくさんおっぱいを飲んでもらえる

というママは、母乳がたくさん出るようになってきます。

 

 

母乳育児のコツがもう少しあるとすれば、

・たくさん笑っている

・家族とたくさんお話ししている

というママは、母乳育児がスムーズなことが多いように感じます。

 

 

「赤ちゃんに飲んでもらっているのに、なかなかうまくいかない」

「おっぱいがつまりやすくて乳腺炎になりやすい」

「おっぱいをあげるのがツラい・・・」

というママは、とても疲れている方が多いように思います。

 

 

『子育てはママの仕事』という風潮が根深い日本は、産後のママの負担が大きすぎます。

母乳育児をする前に「やらないといけないこと」が立ちはだかり、なかなか本命の「赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらう」ことにたどり着けません。

初めての育児で不安な上、家事もできていないという焦り。

シクシク・イライラ・クタクタしていたら、出るものも出てきません。

 

 

母乳を出してくれるのは、ママのハッピーホルモンです。

ママがひとりで抱えている荷物を減らすことが、母乳育児への近道になってきます。

サポーターを作りましょう。

パパはもちろんのこと、おじいちゃん・おばあちゃん、ご兄弟、お友達、近所の人、誰もいなければシッターさんなど、荷物を減らしてくれる方を見つけてください。

お料理サポーター、お掃除サポーター、お洗濯サポーター、お悩み相談サポーターなど、各分野で助けてくれる方がいれば最高。

赤ちゃんの育児だけを優先してできる環境にしてほしいのです。

赤ちゃんの育児でも、オムツ替え・抱っこ・寝かしつけなど、ママ以外の人ができることはたくさんあります。

 

 

とはいえ「子育てしたのは大昔のことで、お手伝いしたくても自信がない・・・」というおじいちゃん&おばあちゃんもいらっしゃると思います。

そんな方のために、私たちは『孫育て塾』を開講しています。

おじいちゃん・おばあちゃんだけの参加ももちろんOKです(^ ^)

 

 

赤ちゃんのことや産後のママについて、そして今と昔の育児で違うこと・今も変わらずにやって欲しいことなどをお話しします。

オムツの変え方や沐浴の仕方も練習できますので、サポーターになる予定のおじいちゃん・おばあちゃんたちに参加していただきたいと思っています。

 

 

子育てはひとりではできません。

手伝ってくれる人を、ひとりでも多く見つけておいてください。

本音を言うと、「私がやっているのはおっぱいだけ♡」というのが理想。ですがなかなかそうはいきません。

でもせめて、「私じゃないとムリ」という考えをどうか捨てて欲しいと思います。

 

 

母乳育児で大切なのは、ママの環境です。

ニコニコ・ケラケラ・ゆったり〜ができる巣作りを、妊娠中からご家族で準備して欲しいと思います。

「我こそは名サポーター!」という人たちが、まわりにたくさんいたら安心ですよね!!

 

★Birth Keeperは、母乳育児しやすい環境作りをしています。それは、ママと赤ちゃんに優しい社会につながると思っています。

 

 

関連記事