toggle
2017-08-08

【孫育て塾開講★お孫さんのサポーターになりましょう】

孫育て塾を開講しました(^ ^)

 

参加者のみなさまは、

○孫育(まごいく)中の方

○孫待ちの方

○孫育後で今後ファミサポなどの社会貢献を考えておられる方

・・・などなどです。

 

本日の講師は竹内助産師。

インテリジェンスと柔らかさを揃えた話し手です。

 

 

本日の内容

○母乳育児について

○赤ちゃんについて

○産後のママのカラダとココロの変化

○産後うつについて

○今と昔で変わったこと

○今と昔で変わらないこと

 

 

私たちの取り組み・母乳育児のお手伝いについてもお話。

淑女のみなさま、始終うなずきながら聞いてくださいました(^ ^)

 

久しぶりの赤ちゃんのお世話に不安はありませんか?

でも赤ちゃんって、実はすごく賢いのです。

赤ちゃんとママを信じてサポートしましょう。

大切なのは、ママの笑顔で赤ちゃんは元気になれるということ。

ママが笑顔になれるよう、周りのみんながサポートしましょう。

 

 

みなさま、本当に熱心です(^ ^)

 

 

昔の育児と今の育児の違いについてのコーナーでは、みなさま真剣!!

確かに違うことはありますが、大切なことは変わっていません。

『うちの孫が一番可愛くて賢い!』

この思いだけで十分なのです。

お孫さんの心のオアシスになってください☆

「うん♡うん♡」と、これにはみなさま笑顔で納得でございます(^ ^)

 

 

某テレビ局さんの取材もあり、賑やかな塾となりました(^ ^)

放送されるかどうかは分かりませんが、取材にきていただけただけでもありがたいです☆

 

 

・・・・・・・・・・参加者さまからのご感想です・・・・・・・・・・

 

☆産後うつが思っていたより多いと知った。手伝いは必要なのだと感じた。

 「孫育て」のために参加したが、自分自身の育児をふりかえる機会にも

 なった。

 

☆母乳育児が赤ちゃんにだけでなく、ママにもいいということが驚きだった。

 

☆今の子育てについて知りたいと思い参加した。

 娘との接し方が大切だと思うようになった。

 まずは娘夫婦のやり方を尊重していこうと思う。

 

☆『おじいちゃん・おばあちゃんはお孫さんのオアシスになる』という言葉が

  印象的だった。

  手助けはするが口出しはしないよう、心がけていきたいと思う。

 

☆昔と今で変わったこと。変わらないことが知れて良かった。

 まずは若夫婦のやり方を見守ろうと思う。

 

☆孫に喜ばれるおばあちゃんんを目指して参加しました。

 娘夫婦をまずは尊重していこうと思っていたので、講座を聞いて自分は

 間違っていないと感じ、安心しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

人生経験が豊富な先輩方が愛情をもって子育てに参加する。

たくさんの世代と触れ合うことは、子供にとって幸せなことだと思います。

 

赤ちゃんもママも、おじいちゃんおばあちゃんも元気になれたら最高ですね(^o^)

 

 

ママに余裕ができれば、母乳育児にもトライしやすくなる上、

産後うつや虐待防止にもつながるのではと思います。

母乳育児しやすい環境は、ママと赤ちゃんにとって優しい環境につながります。

参加者さまのような素敵なサポーターが増えますように♡

参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!

 

★Birth Keeperでは、母乳育児がしたいママの環境作りをお手伝いしています。ママと赤ちゃんのサポートがどんどん広がる活動を続けていきたいと思っています★

 

 

 

関連記事