toggle
2018-11-05

【豊中でチラシづくりの講座に参加してきました!】

Birth Keeper竹内です。
 
cafeや市民の憩いの場に置いてあるリーフレットやチラシ
誰がどのように作成されたのか気になったことはございませんか?!
 
そして、Birth Keeperの素敵なリーフレットをご覧になったことはあるでしょうか?
 
 
今日は豊中市で開催される基本のチラシづくり講座に参加してきました。
 
担当講師は『江口佐麻里(エグチサオリ)さん』
佐麻里さんはBirth Keeperのリーフレットの作成を担当してくださった方なのです。
 
佐麻里さんとの繋がりは、大津市で働いていた時の同僚が佐麻里さんと繋がっていて、私がBirth Keeperの活動を始める時に「大阪にこんな人いるよ〜」とご紹介いただいたのです。
大阪に住んでいると聞いたけど、こんな近所とは!!徒歩で行ける距離やないかい。
最初にデート・・・いや、会ったのは近所のガスト(笑)
本当に嬉しいご縁でした。ありがとう〜M井さん!
 
これまで転勤が多くいろんな苦労をしてきたけれど、そのぶん人との繋がりは多くなった私。
そして、すごいタイミングで奇跡のように人と繋がっていくのです!
 
今回もそんなご縁をいただいた講座。
個人的にお仕事を依頼したいな〜と思っていたタイミングでの講座でした。
 
佐麻里さんは以前広告代理店などで勤務されており、今は自宅でフリーのデザイナーとして活躍されております。
 
チラシとフライヤーの違いから始まり、アレヤコレヤ・・・
素人には「へ〜」「ほ〜」と目からウロコの内容ばかり。
 
そして、実習では実際にハンバーグ屋さんになりきってチラシのレイアウトを考えるのです。
 
これがね、講座を受けているからできちゃうわけです。
参加者さんがそれぞれ違うレイアウト&キャッチコピーなのに、伝えたいところはちゃんと伝わるではありませんか・・・
講座を受けて、私がレイアウトすると・・・
こんな感じに・・・まあセンスはないと思いますけど、わかりやすいと思いませんか?!
ここにはこういう理由でこれを置くっていうのが面白いほどわかる・・・。
色使いや書体まで。
 
時々出てくるお笑いもわかるし(ドリフとか)、あ〜世代が近いって素晴らしい!と思いつつ・・・
「このままランチ行きませんか〜」となったので、迷わず参加させていただきました。
 
ご一緒させていただいたのは、
キッズコーチングをされているたなかさん
阪神西宮駅近で喫茶BAR「花と寅」のオーナーさん
女性お顔そり専門店 アイリスのオーナーさん
お顔そり美容法 認定講師 ヘアーサロン ファミリーのオーナーさん
そして佐麻里さん☆
 
〜お顔そりは美容法だと聞いてビックリ、スッピンが美し過ぎてビックリでした。
たなかさんと話していると子育て悩み解決ランチ付きのコーチングになっていました。〜
 
とても楽しいひと時でした!
ありがとうございました!
ランチは、豊中にある『chainon』
アラフォー6人で行ったけれど、小さな子ども連れで行きやすいお店!
 
チラシって奥が深い〜
けど、作る時や伝える時のポイントがわかるとできそう!
今回はパソコンを使わない講座だったので感覚を使ってでき、さらにわかりやすかったのだと思います。
 
今後、Birth Keeperで『助産師向けのチラシづくり講座』をしてもらおうかと計画しております。
佐麻里さんには二つ返事でOKいただきました。
 
興味を持たれた方は、今後のBirth Keeperからの案内をお楽しみに!!
 
佐麻里さんが面白すぎるので、SNSなどもご覧くださいませ〜
大ファンです〜!
関連記事