toggle
2017-05-09

『赤ちゃん塾』開催☆育児の舵取りはパパとママ

『赤ちゃん塾』を開催しました☆

 

 

今回は産後の方の参加が多かったので、内容は…

☆赤ちゃんの「泣き」

☆抱き方

☆予防接種

☆補完食(離乳食)

 についてのお話しです。

 

「ふむふむ…こうかな?」

「それだと股関節が…」

パパ、真剣!

 

待機中のMちゃん。

「あたいのコトなんだから、ちゃんと学んでや〜。」

ハムハムしたい〜♡なんだか貫禄が出てきました♡♡♡

 

 

担当は竹内助産師。Birth Keeperきっての頭脳派です。

情報に埋もれてしまいそうな日本の社会。

必要な情報を正確に、でも押し付けではなく、パパとママに考えてもらえるように…。

竹内助産師のこだわりがところドコロに出てきます。

 

赤ちゃんたちが待ちくたびれて、途中で泣き泣き&大○ンチなどの色添えはありましたが、無事に終了。

長い時間待ってくれてありがとう♡

 

参加者様からのご感想をいただきました(^ ^)

★日々、自分の子供と向き合うために役立つ情報が多かった。また考え方についても、一方的なものではなく教えていただけたのでとても良かった。

★育児は大変ですが、後から振り返った時に、懐かしく良い時間だったというのを聞いて、日々の育児を楽しみたいと思いました。

★あまり考えすぎず、夫婦で相談しながら決めて育児をしていくことが大切だと思った。

★離乳食について、そんなにかまえず、楽しんで食事をしていけば良いと聞いて、ママも気が楽になったのではないかと思う。(byパパ)

★日々の育児で精一杯の所が多かったが、出産を思い出したり、今後の子供や家族の向き合い方について一呼吸おくことができた。

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

みなさんの育児が少しでもラクに、楽しくなるお手伝いができたのなら幸いです(^_^)

 

今日も良い日になりますように☆

 

関連記事