toggle
2018-11-08

お仲間紹介★有田さくら先生

Birth Keeperのブログを御覧の皆様、

はじめまして。

管理栄養士の有田さくらと申します!

 

 

Birth Keeper では、現在まで助産師対象とした栄養講座の担当講師として、妊娠期・授乳期の栄養とお食事のことをお話させていただいております。

 

ブログも担当させていただくことになりましたので、

旬の栄養ネタやお料理のことを中心にお伝えしていけたらと考えております。

何か聞いてみたいことがあれば、ぜひお気軽にお声掛けくださいね。

 

今回は、初回なので自己紹介を中心に私のお話を♪

 

私は、管理栄養士として産婦人科クリニックで勤務経験があり、また不定期で妊娠準備期・妊娠期・授乳期のママの体のセルフケアとして、日本食に基づいたシンプルでかつ美味しく健康的な簡単な栄養メソッドをお伝えしております。

また、食をより身近に感じてほしい想いからてしごとワークショップを随時開催しております。

これからの季節は、味噌仕込み!手作りで作る味噌はそれはそれは格別。

同じ材料でやっても、それぞれ出来上がりの味が異なることが味噌作りの面白いところです。

ご自身で作ったお味噌から作る味噌汁は、心も身体もほっくりできるそんなお味です。

昨年は、白味噌・普通味噌・黒豆味噌を仕込みました。

ご興味ある方は、お声掛けくださいね!

 

 

プライベートでは私自身、一児の母として日々子育てに奮闘しております。

昨年の冬に出産をしましたが、妊娠期〜産後の身体の変化には大変驚きました。

生活スタイルも一変!夏は朝5時前後に起床の我が子の遊び相手から始まり、育児に仕事に家事と全てにおいて体力勝負だと実感するばかりです。

 

妊娠する前は、もっと妊娠や出産・育児を楽しいものだと超がつくほど楽観してましたが、

過去のそんな甘い自分にいろいろと教えてあげたいものです(苦笑)

経験したからこそ、何気なかった日常の見る視点が変わったと思います。

ママの大変さ・パパや家族との子育て。全て一人ではできないなぁと。

 

精神的にもイライラしたり、落ち込んだり、涙したくなったりともなりますし、身体の変化で体調面に支障をきたす場合もありました。

 

幸い、Birth Keeperの妊娠期からの塾を夫婦で学ぶ機会を頂いていたので、産後の育児への関わり方は大きな混乱なくできたように思います。

何より何かあったときに相談できる心強い存在がいるというのはとても大きいです。

 

妊娠〜出産〜産後〜授乳〜卒乳(断乳)と女性の身体は子を宿し育てるために、大きく変化をします。

その身体の基本となる栄養のこと。お食事のことを。より皆様の日常の参考にできるような情報をお届けできたらと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

有田 さくら

 

関連記事