toggle
2019-04-30

【飛行機ブンブン】〜マイ助産師がエールを送ります〜

Birth Keeper 竹内です
 
産後なんども乳腺炎になり訪問させていただいたママさんのお話
 
訪問ケアしている時に
 
「もう嫌、嫌すぎる。もう無理…」
 
と言いながら
わが子がおっぱいを飲む姿を見ると
「かわいくて、やっぱり母乳を続けてしまう」
とおっしゃっていました
 
このまま母乳育児を頑張れとも言わず
ただただ話を聴いて
「本当に無理になった時にはやめる選択ができるんだよ」
とお伝えしてサポートを続けて来ました
 
BKに依頼をされた当初
どこからかの情報でかなりの食事制限をしていて、妊娠前よりも痩せてしまって青白い顔をされていました
 
「何を食べていいのかわからない…こんなに食事気を付けているのになんで乳腺炎ばっかりなるの?」
 
どうしたらいいのか
いつになったら辛いのが終わるのか
途方に暮れていらっしゃいました
 
「ちゃんと食べてもいいんだよ!ご飯を美味しく食べましょう!」
 
と励まして
しっかりご飯が食べられるようになって顔色が良くなってきて
食事が原因で乳腺炎になっているんじゃないことが実感できて…
 
でも、おっぱいが張ってしこりができるのが怖くて搾乳はやめられない
 
そして分泌過多は続き、トラブルを起こす
 
毎回 前搾りで150cc
 
「搾ることをやめるのが怖い」
 
その気持ちに寄り添いながら
メールでサポート
訪問して「これくらいの張りなら搾らなくても大丈夫!」と伝え
「これは大丈夫な張りですか?これ以上になったら搾るんですか?」
とやりとりしつつ
生後5ヶ月が経ちました
 
搾乳もせずにおっぱいが必要以上に張ることもなく
そしてあんなに憂鬱だったトラブルを起こすこともなくなり
今はすこぶる順調だとのこと
 
そして先日、転勤で遠方に引っ越すことになりましたとお知らせが来ました
 
 
会えなくなると寂しいな〜と思いつつ
 
「あなたたちなら大丈夫!!」と太鼓判を押します
 
赤ちゃんもこうやって飛行機になれるし、ママも落ち着いて育児ができているよ
 
おっぱいが嫌すぎる…という言葉も出てこなくなったよ
連絡もすっかり減ってしまったよ←自立に向かっっているサイン♡
 
でもね、遠くに行っても困ったことがあったらいつでも相談してね
 
 
      飛行機になって飛んでいるの画
      お腹だけで支えられる運動能力がすごい!
             ↓ ↓ ↓
 
 
関連記事