toggle
2018-05-07

吹田市の「子育てを楽しむ本」★母乳育児も楽しもう

ゴールデンウィーク明け、
ようやく会社・学校が始まり、家事がはかどるはず〜!
なのにこの天気…。
 
 
昨日、新規の方にご依頼いただき、訪問に行ってまいりました。
おととい、退院した日にメールをくださったのです。
 
 
今回のママさん、どこでBirth Keeperを見つけられたと思いますか?!
 
 
それは…
 
ジャジャ〜ン
 
  
 
この冊子なのです!
 
母子手帳交付の時に渡されるこの冊子、
今年に入って配られるようになりました。
 
なんと、監修は「吹田市」。
 
今回ご依頼くださったママさんは母子手帳交付時には冊子をもらっていないのです。
 
では、なぜ私たちとの出会いが・・・?
(簡単には教えませんよ〜)
 
退院して、「おっぱいに上手に吸いついてくれない・・・どうしたものか・・・」と途方にくれた時、
出生届を提出された時に吹田市からもらった冊子の中を見てくださったのです。
 
<運命の出会いの瞬間>です♡
 
中身はこちら↓
 
「むむ・・・これは・・・WEBサイトもQRコードも載せ忘れてますやん!」
 
サラリと竹内の突っ込みが入ります。
 
これを見た今回のママさんはBirth Keeperを調べて、
訪問してもらえるなら・・・とご連絡くださったのです。
 
 
母乳育児の支援をしていて考えさせられるのが、
「ママはどこで情報を得ているのか」ということ。
私たちのやっていることが本当に必要な人に届いて欲しい。
全ての人の
「授乳で困った・・・」
「育児が不安・・・」を解消したい!
 
 
「授乳のことで困った時にどこに連絡したら良いのかわからなかった。」
「断乳って病院ではみてくれないんですね・・・」
「ネットで調べても、どんな助産師さんかわからないのでHP情報があると良いですよね〜」
「妊娠中から知っておきたかった。もっと情報を広めてください!」
「絶対ママ友にオススメしておきます!」
 
 
訪問した時にママさんからよく言われる言葉です。
 
 
情報発信をもっと頑張らねば・・・と思うと同時に、
いま一人一人の母子にゆったりかかわらせていただける充実感もかみしめているのでした。
 
 
さあ、今日から金曜日まで毎日訪問が続きます!
1ヶ月ぶりに会う方もいらっしゃって、すごく楽しみです♡
 
               
 Birth Keeper 竹内
 
 
 
 
 
 
 
関連記事