toggle
2018-05-22

嫁さんいたわり塾★母乳育児は妊娠中から

先日、「ダンナさんのための嫁さんいたわり塾」を開催しました。

参加者さんは、初産婦さんご夫婦。

嫁さんを産前・産後どうサポートすれば良いのか、

具体的に知りたいと参加してくださいました(^ ^)

 

仲良しご夫婦(^ ^)

 

母乳育児塾でお伝えするのは、産後の生活について。

どうしてもお産がゴールになりがちなので、

その後に続く「育児」に意識を向けてもらうようにお話します。

 

差し入れのおはぎたち♡ありがとうございました(^ ^)

 

特に赤ちゃんを母乳で育てたいとご希望の場合、

家族のサポートは欠かせません。

特に大切なのはダンナさんの意識。

母乳育児は軌道にのるまで、時間との戦いです。

母乳工場の確立にはリミットがありますので、

「時すでに遅し」となると、

どれだけ努力してもうまくいかなくなることが多くなります。

母乳育児の素晴らしさ、

うまくいくための黄金ルール、

それを実行するためにはどうすれば良いのか、

妊娠中からダンナさんにお伝えします。

 

約8キロの妊婦スーツ!

 

メインは嫁さんのからだとこころの変化について。

聞くよりも体験!

妊婦スーツに身を包み、嫁さんのからだの変化を、

身をもって感じてもらいます(^ ^)

 

「お、おおっと・・・モノを拾うのも大変・・・」

 

ダンナさんのパパスイッチが入るのは、どうしてもゆっくりめ。

実際に体験してみる、経験者の話を聞くことで、

スイッチが入る手助けとなってくれますように。

仕事も家事も育児も・・・現代のパパさんは大変です。

「夫婦で子育て」のモデルケースもいないので、ご夫婦で試行錯誤。

それぞれの形を見つけてもらえたらと思います。

でも、この塾に来てくれるだけでその基盤はできていますよね(^ ^)

 

   

 整体師からケアを伝授。

からだの大変さを知って、タッチケア。

タッチは女性には効果的。

深呼吸に合わせてケアしていきます。

タッチケアのいいところは、二人の波長が合ってくるところ。

触れ合いながら、話をしながら、リラックスした時間をもってください。

 

 

「あ〜気持ちい・・・」二人の呼吸が合っています(^ ^)

 

誰かに「大事にされている」感は、産後に感じることが大切です。

産後、大量に分泌される愛情ホルモンオキシトシンの影響で、

嫁さんは「愛の人」に変わると同時に、

「我が子を守る戦士」にも変わります。

戦士になれば、ママと赤ちゃんの関係を邪魔するものを、

徹底的に攻撃するようになるのです。

「産後、嫁さんが変わった・・・」と言われるのは、

このオキシトシン効果による嫁さんの進化。

大切なのは、

ダンナさんの嫁さんに対する態度が大切です。

 

 

  少しずつコツをつかむダンナさん。センスがあります(^ ^)

 

「大事にされている」感がしっかりあると、

嫁さんのオキシトシンは、愛情ホルモンのまま、嫁さんに作用します。

「共同して子育てをする仲間」として、ダンナさんを捉えるのです。

タッチケアは「あなたが大事」という気持ちを、

しっかり伝える手段となります(^ ^)

 

傾聴レッスン。「嫁とパソコンと俺」

 

そして大切なのは「話を聞くこと=傾聴」。

女性のこころを癒す「傾聴」。

男性が苦手な分野でもあるので、シナリオで「傾聴」レッスン。

じっくり話を聞いてもらえるとリラックス効果があり、

「大事にされている」感がまたまた強くなります。

 

ご参加くださりありがとうございました(^ ^)

 

妊娠中と産後は、いかに嫁さんに孤独を感じさせないかが大事。

「一緒に子育てしている」「気にかけてくれている」

そう思えると嫁さんは元気になれます。

ママが元気になると、赤ちゃんも元気に。

赤ちゃんを笑顔のためには、ママファーストなのです(^ ^)

家族を守るのはあなたです。

妊娠中から、産後の準備をご夫婦で・・・。

出産が家族の絆を強めるものになりますように(^ ^)

 

Birth Keeper 助産師 ヤン&整体師 リュウ

関連記事